スラッとした体型は数多の女性たちの憧れでもありますが、スラッとスタイルの良い体つきと言い方は悪いですが鶏ガラのようなガリガリの体つきでは美しさが違ってくるとは思いませんが?痩せていることが美徳とされる慣習の強い我が国日本ですが、女性らしい美しさとは女性らしい丸みや柔らかさ、しなやかさがあってこその美しさではないでしょうか。
太りたい・・・痩せ型体型をなんとかしたい女性へ
日本人の多くは「痩せること=ダイエット」と思いがちですがダイエットとは本来、「規定食」を指す言葉で、食事制限などをして理想の体型になることを目指すという意味をもっています。今現在、先進国に暮らす多くの人は栄養過多になっている人口の割合が多いため、それに比例して肥満症になってしまっている人も多く、食事制限を行い標準的な体重にする努力をしている人が圧倒的に多いのが現状です。そのため、「ダイエット=痩せること」と思われていますが、「ダイエット=理想の体型になること」と考えた場合、標準的な体型を目指して太ることもダイエットと同意語といえるのではないでしょうか?
「動かない=太る」は大間違い!
痩せている体型に優越感を持つ人がいる一方で「ガリガリのこの体型が恥ずかしい・・・」と思っている人も少なくありません。そんな人は厚着をしてガリガリに見えないような努力をしてみたり、あまり人目につかないように籠もりがちになってしまっていたりする人も多いのではないでしょうか?なかには「動けばまた痩せてしまう・・・」と思い込み、極力動かないようにしている人もいらっしゃるようです。しかし、それは大きな間違い!消費カロリーより摂取カロリーの方が上回れば太るというのが人間の構造ですが、痩せ型体質の人が動かないでジッとしていてはあまりお腹もすかず、摂取カロリーもそう多くはなりません。
引きこもりがちになると筋肉も衰え、体力もなくなっていくので虚弱体質が悪化し、胃腸の消化機能もより衰えてしまう可能性が高いといえます。消化機能が低下するということは栄養を摂取しても吸収し、エネルギーとする力や血肉にする力も衰えてしまうということです。これではガリガリ体型がより悪化してしまうといえるでしょう。
運動は元気を取り戻すキーポイント
前述したように、体は動かすことでエネルギーを消費し、エネルギーを欲する意欲が湧いてくるものです。つまり、動けばそれだけ元気になり、エネルギーとなる栄養素を取り込もうとする力が働くものだといえます。
こればっかりは実践してみないことには実感する方法はありませんが、一度騙されたと思って体を動かしてみてください。何もがっつりと筋トレを!というものではありません。一駅分歩くことや自転車で買い物に出かけるだけでもいいのです。一日一回外に出て体を動かすだけでも体調や気分が良くなっていくことに気づくはずです。
サプリを栄養補助食にするという方法も効果的
痩せている体にコンプレックスを持っている人の中には、食べたくてもそんなに多くは食べることができないという人も多いのではないでしょうか?
食べたくても食べられないという人は、いつもの食事と並行して、プロテイン入りの太るためのサプリを活用してみるのもひとつの方法です。痩せるためにつくられたサプリの中には満腹感を与え、そのサプリを一食に置き換えるものが数多く存在しますが、太るためにつくられたサプリには満腹感を与えず、食事に影響を与えないものもあります。食事に影響を与えないものであれば、より多くの栄養を摂取することができるので、体内に取り込むカロリーを効率良く増やすことが可能。あまり多くのものを食べることができないという人にとっては手軽に活用することができるのでオススメです。