太るためにはホエイプロテインを摂取するのが一番だといわれていますが、その理由は何なのでしょうか?プロテインの種類と共にその特徴と、ホエイプロテインがいいとされるそのワケについてご紹介します。
プロテインの種類
一口にプロテインといってもさまざまな種類があります。プロテインの種類はホエイプロテイン、カゼインプロテイン、ソイプロテインの3つに分類されています。
ホエイプロテインとは?
ホエイプロテインは牛乳を原料とするタイプのプロテインです。ホエイプロテインは消化・吸収率が高く、筋肉がつきやすいため、世界中で一番愛飲されており、プロテインの王様と呼ばれているほど人気の高いプロテインです。また、ホエイプロテインには筋肉の生成や筋肉の分解を抑えるBCAAというアミノ酸が含まれており、たくましい筋肉をつくるのに最適なプロテインと言われています。
カゼインプロテインとは?
カゼインプロテインはホエイプロテイン同様、牛乳から作られているプロテインです。ホエイプロテインとの違いは製造方法。ホエイプロテインが乳清(ヨーグルトの上澄みのようなもの)からつくられているのに対し、カゼインプロテインは生乳に含まれているタンパク質のカゼインからつくられています。
カゼインプロテインの最大の特徴は体内への吸収率が緩やかで、筋肉に継続的に作用するというもの。吸収率が穏やかなので満腹感が持続し、間食を防いだり、食事の量を減らたりする効果があることから、筋肉はつけたいけど体重は増やしたくないという人に人気のプロテインです。
ソイプロテインとは?
ソイプロテインはその名の通り、ソイ、大豆からつくられているプロテインです。大豆に含まれる食物繊維がそのまま残っているので腹持ちがいいのが特徴で、動物性のプロテインに比べ、低カロリーなのでプロテインダイエットなどを行う人に人気の高いタイプのプロテインといえますね。
太りたいならやっぱりホエイプロテイン!
代表的な3つのプロテインを紹介しましたが、「太りたい!」という人に最適なのはやはり消化・吸収率が高いホエイプロテインですね。吸収率が早いおかげで一度にたくさん摂取しすぎると筋肉ではなく脂肪になってしまうとも言われていますが。太りたい人には願ったり叶ったりの働きなのではないでしょうか?
ホエイプロテインはその吸収スピードの速さから、他の種類のプロテインより、体を大きくする、太らせる効果の見込めるホエイプロテインですが、もっと効率的に太りたいというのであれば、普通のホエイプロテインよりもっと吸収率をあげるため、低分子化したホエイプロテインを配合した「太るサプリ」もあります。
それは、太ることを目的としてさまざまな栄養成分をギュッと詰め込んである「ドクター・フトレマックス」。粉末タイプで牛乳に溶かして飲むタイプのサプリです。ココア味で美味しく飲めるとの口コミ情報も。ドクター・フトレマックスには低分子化したホエイプロテインの他に、満腹感に影響を与えない「てんさい由来果糖」が配合されているため、一般的なプロテインと違い、コレを飲んだだけで満腹にはならず、食事をきちんととれるところも魅力のひとつと言えます。
本気で太りたいと思うなら、食事だけで太ろうとせず、このようなプロテイン系の太るサプリを活用してみるのもよいのではないでしょうか?ちなみにドクター・フトレマックスはプロテインが原料ではあるものの、筋トレを目的としていないので、無理な筋トレをまったくする必要がありません。
ドクター・フトレマックスは飲む以外、太るためには何も気にしなくていいサプリメントです。ただ飲むだけでいいと謳っているのは、太るサプリの中でドクター・フトレマックスだけなので、とってもお手軽で効果的なサプリメントといえるでしょう。